東京・神奈川横浜お酒買取王のインフォメーション

ユーロカーヴのワインセラーが欲しい。気になる電気代はいかほど!?

ワインにハマると欲しくなるのがワインセラーです

家庭用の小型サイズから業務用の大型サイズまで、収納力も色々あるワインセラー。
お値段も手頃なものから高価な物までぐっと幅が広がりました

でも、やっぱり憧れはワインセラーの老舗「ユーロカーヴ」でしょうか。
かっこいいですものねえ

でも、かっこいいユーロカーヴのワインセラーは電気代もそれなりのお値段!?
欲しいけど、ランニングコストがかさむのは困りもの
ユーロカーヴの気になる電気代について調べてみました。

ユーロカーヴの電気代は高い!?
答え:いいえ!心配ご無用です。

よかったーっ(^^)/

でも、どうしてそう言えるの!?
答え:コンプレッサー式の冷却方法だからです。

さて。
ワインセラーの冷却方法に種類があるのをご存知ですか?

「コンプレッサー式」
冷蔵庫と同じ冷却方法です。
効率よく冷却することが可能です。
加湿機能が装備されています。
モーター音がします(冷媒をモーターで動かす為)
1日4~6時間冷媒するだけで庫内はしっかり冷却されます。

「ペルチェ式」
ペルチェ素子という半導体素子を使って冷却します。
ペルチェ素子自体熱を発するので、排熱する為のファンが必要。
その為、電気代がかかります。
静音性には優れています。
庫内を冷却する為には24時間、フル稼働が必要です。

1日の稼働時間がこれだけ違うと、冷却方式の違いがもたらす電気代の差額は想像できますね。

●でも、具体的な金額が知りたい!という方へ・・・。
実は、ワインセラーの電気代は環境によってかなり異なってくるため、簡単に数値には表せないのです。
外気温、湿度の影響がとても大きいのです。
しかし、コンプレッサー方式のユーロカーヴのワインセラーの冷却技術は大変優れています。
省エネの進んだ冷蔵庫とほぼ同等、と言っていいでしょう。

●ワインセラーの電気代が上がる時=冷却時間を要する時
1.庫内に満杯に収納している時
2.外気温が高い時
3.湿度が低い時(乾燥している場所)

●ワインセラーの節電ポイント
1.ドアの開閉を減らす
2.25℃以下の場所に設置する
3.空気が乾燥している場合はコップ1杯のお水を中に置く

いかがでしたか。
ユーロカーヴの具体的な数字は出せませんでしたが、よく言われる電気代は下記の通りです。

※ワインなし、25℃前後の気温、設定温度14℃、湿度60~70%、12本程度の収納力
コンプレッサー式・・約6~8円
ペルチェ式・・約50円~60円

繰り返しになりますが、使用環境によって電気代が大きく異なってきます
あくまで参考程度に、コンプレッサー式の方が安い、という目安としてお考え下さい

今は電力会社も選べる時代
お気に入りのユーロカーヴを見つけたら、電力会社の見直しもご一緒にしてみるのもいいかもしれませんね