東京・神奈川横浜お酒買取王のインフォメーション

シャンパンってどうやって保管するの?

こんにちは

この時期、飲む機会も増えるシャンパン。
プレゼントで頂くことも多いかもしれません

さてさて、せっかく頂いたシャンパン。
特別な日に飲むつもりで保管したいけれど、どんな保管方法がいいのでしょう?

答え:ワインセラーでの保管が望ましい(14℃前後)
ワインセラー内の上下で保管温度が違っている場合は白ワインと同じ段で保管しましょう。

シャンパンはとてもデリケートなお酒です。
劣化もしやすいのです

ワインセラーで寝かせて保管することによって・・・
コルクの乾燥が防げます。
→コルクが乾燥すると空気を通すので酸化の原因になります。

開閉数が少なく、気泡を刺激してしまう事も避けられます。
→振動を受けると泡の大きさが大きくなりすぎてしまいます。
※宅配便でシャンパンが届いた場合※
シャンパンの気泡を落ち着かせる為、1ヶ月から3ヶ月ほど落ち着かせるのが良いとも言われています。

適切な湿度も保てます。

しかし、ワインセラーなんて持っていません!
という方ももちろん多いですよね。

そんな方は・・・

冷蔵庫の野菜室で保管しましょう!
新聞紙などでくるみましょう
臭いが強いものからは避けましょう

野菜室での保管は縦置き保管になる事が多いと思いますが、短期間の保管であれば縦置きでも大丈夫
冷蔵庫は短期間であっても避けましょう
他の食品の臭いがうつりやすく、温度も低すぎる為です
→冷やし過ぎは酸を落とす原因になります
飲む1時間ほど前に冷蔵庫に移して、美味しく飲める温度(4℃~8℃)に冷やす事は必要ですけどね(^^♪

ちなみに、シャンパンよりも比較的安価なスパークリングワインの保管方法も同じです
特別な日に飲みたいシャンパンやスパークリングワイン。
出来る限り適切な保管方法で、是非芳醇な香りときめ細やかな泡を楽しみましょう